2019-01-01から1年間の記事一覧

BEASTARSことわざ

最近、現在進行形のアニメを何本か見ていて毎週特定の曜日に楽しみが届くって結構楽しいな、と思ってるのですが、特にお気に入りのうちの一つがBEASTARSです。 とにかく、獣たちがいい。オープニングのコマ撮りアニメもかわいい! 世界観も面白いよね。あの…

PC起動するたびに外付けHDDチェックツール「みまもり合図」を起動する

◆背景 外付けHDDを買いました。 ソルシエの動画や写真をグーグルフォトに入れて整理したり共有したりしているんだけど、いつも元データがもったいなくて、全然削除できずどんどん貯まって、1.8TあったPCのディスクがパンパンになってしまったので、どんだけ…

次回予告

201912130924 窓の外を流れる景色は平穏の色をしていた。 それらを全て置き去りにして、たくろうの乗る電車は混沌の渦へと向かう。足に巻き付いたのは鎖か、毒蛇か。戦慄の足音から身を遠ざけるのは、腕に残る微かな温もりだけだった。 次回「飲み会からの帰…

がんばる

最近頑張るということについて考えてるので、だらっと書いておく。 そもそもがんばるってなんだ? 今まで生きてきて、がんばったことってあるかな? 中2から中3の間は頑張ったかもしれないけど、それ以降頑張ってないとずっと言ってるけど、それってどうなん…

ただひとつの正攻法はやり続けることなのだろうが

定期的に何かを続けるのって本当に大変ですよね。かくいう僕も何も続けられない日々を過ごしています。何かをやり続けた強さみたいなのが本当に欲しいなと思うんですが、それをやるための正攻法を探すみたいなのはやり続けてるかもしれないですね。正攻法な…

帰り道

いつも 帰り道に迷いそうになっても ちゃんと家にたどり着くことができるのは キミが待ってくれていると 自分の中心が知っているから 電車を降りて 夜の街を歩く 見上げた空には 真っ白な満月 風に揺れる竹林の カサカサと鳴る音 澄んだ空気が心地よくて ち…

トリック オア トリート オア 家でゴロゴロ

今日はハロウィンで、会社で仮装をしてもよい、なんだったら推奨みたいな、なんだか全体がそわそわした日なので、出来れば行きたくない、と思い密かに仕事を調整しながら進めていたのですが、やっぱり行った方がいい案件がいくつか溜まってしまい、これはも…

僕は世界を縞々にみている

どこからが内側で、どこからが外側なのか。その境界線についてちょいちょい考えたりする。このブログを書き始めた1つ目のテキストもそれについて少し触れてて、今までは自分の内側には自分しかいなかったのだけど、気付いたら内側にしょうこさんがいて、だ…

リンリリーン

風鈴があまり好きではない。いや、表現をやわらかくして自分を守るのはやめよう。僕は風鈴が嫌いだ。僕の目に触れる風鈴という風鈴の、風と鈴のあいだにある紐を、狙撃銃で打ち抜き、揺れる紐の付いた音の鳴らない逆さ器にしてまわりたい。 基本的に自分は周…

そこには何が待ってるの?

この文章は一部「モアナと伝説の海」のテキストを引用しています。何もネタバレは含んでいない、どころか関係ないことを延々と書いていますが、見ていないストーリーについては一文字も目に入れたくない!という人は、すぐさまブラウザを閉じて、目の前の液…

カーテンの隙間から見える空は今日も青かった

こういった大きな出来事のあとは何かを残しておきたいという想いがむくむくしてくるが、この出来事で何かを書くことが良いことか、それともそこに触れない方がいいのか迷ったりする。 僕にとってはすごい風がふき、大きな雨粒が降り続き、蒸し暑くて冷房入れ…

後でリストの作り方調べる

誰かに認めて欲しくて承認欲求を満たしたくて文章を書いているのか、ただ頭の中を右から左に流れる何かしかのテキストを右から左ではなく右から右手の親指を伝って強化鏡面ガラスをスリスリして画面上に文字として出すことに快感を覚えて、レバーを倒せば餌…

帰宅

もう日付切り替わっちゃいましたけれども、寝てない僕にとってはまだ今日は今日な訳で、全然日記を書いてないけども今日が終わりに向かってぐいぐい進んでるかんかくは多分にあるのでした。今は帰宅の電車のなかで、京王多摩川で、多摩川って昔はすごい遠い…

地球を10倍速く回す方法

この文章は「みんなで作業を分担して、常に楽しい楽しいで生きていきたいね」という内容を四方八方、掛けまして三十二方向に広げ、広げっぱなしで収束しなかったなにかです。 では、どうぞ! ※・・・※ あのーちょっと思いついたことがあるんですけど言ってみ…

トレーディングカードゲームしたことないけど

僕は基本スタンスとしてやりたいことはやればいいし、やりたくないことはやらなければいいと考えていて、それは世の中のみんながそのように生きられればいいなと思うし、世界中をハッピーにするために、僕は夜な夜な机に向かいたんせい込めて作ったふわふわ…

目標に向かって走るとき

生きる意味を探して自分の足下を掘りおこす、みたいなことを僕は度々していて、だから首をぐるりと回して後ろを振り返ると僕の歩いてきた道は穴ぼこだらけなのですが、「歩いてきたということはどこかに向かっていたということなのか?」と歩いてきた意味す…

タップダンスの稽古をしていただきました!

セミの鳴き声より夜の鈴虫を感じる時間が長くなり、吹く風の中に夏の終わりを感じるようになってきました、皆様いかがお過ごしでしょうか。 こんにちは、ソルシエの線香花火こと高田拓郎です。 我々ソルシエも夏はお盆期間をのぞき次の本公演に向けてまい進…

「大空港2013」見ました

何かこれやったら面白いんじゃないかなと考えることは色々あって、この公園だったらハンターに追いかけられながら隠された宝箱とか探せそうだなとか、両の手を合わせてから壁に手をついてここに扉でも作ったろうかなとか、現実から幻想から色々考えたりする…

映画「王様と私」見ました

見た映画について、忘れないように逐一書いていこうかなとか思ったんだけどなかなかそういうの続かないし、見たログが残ってるだけでもう十分、僕の中に蓄積された記憶がよみがえればそれはもう頭の中が映画館! とも思うけど、やっぱり全然内容思い出せない…

「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」見ました

この主人公は僕か? 僕は、当事者ではない出来事に心の領域を割く能力が著しく低い。自分の線の内側についてはどんな出来事でも知っておきたいし考えたりしたいが、線の外側にはあまり関心がわかない。むしろ情報すら入れたくない。 これは昔からそうだった…

きっとごみ

動画でもTwitterでもブログでも、何かを発信しているというのは、本当にすごいなと思っていて、それを継続している人に僕は大きな憧れとひとつまみの嫉妬を持っています。 何度も「よしブログをやろう!」と決意して、「せっかくだし新しい場所を準備しよう…