PC起動するたびに外付けHDDチェックツール「みまもり合図」を起動する

◆背景
外付けHDDを買いました。
ソルシエの動画や写真をグーグルフォトに入れて整理したり共有したりしているんだけど、いつも元データがもったいなくて、全然削除できずどんどん貯まって、1.8TあったPCのディスクがパンパンになってしまったので、どんだけソルシエ好きだよって話ですが、削除せず全部残しておきたいので、外付けHDDを購入しました。
4Tのやつ。
1.8Tは他のデータも入れつつ、一年半くらいのデータだったので、今回は3年分を残しておけるぞ。
でも、4Kのビデオカメラ買ってより高画質で録画できるようになってしまったからやっばり一年半で満タンになったりするのかもしれないね。
 
◆やること
そんで、購入した外付けHDDに故障を事前に検知する「みまもり合図」というソフトがついていたので、定期的に確認して壊れる予兆がないかを確認したいと思う。
せっかく残したデータが消えたら切ないからね。
 
◆設定
▽インストール
外付けHDDの中に最初からインストール用にEXEが入っていたので、下記ページとか確認しながら実行。
 故障予測サービス「みまもり合図」を使ってみた
とくに気になるところはない。
開封したてで、うちの外付けHDDも「A判定」だった。
 
▽PC起動するたびに実行する
常駐プログラムではなく、アプリ実行時にチェックしてくれるやつっぽいので、定期的にチェックしたいけど、こんなのすぐ忘れそうなので、PC起動するたびにチェックするようにスタートアップに入れておく。
 
Win+R →「shell:startup」
フォルダ内に「みまもり合図」ショートカットを配置
念のためPC再起動で実行されるか確認
実行された!
 
しばらくこれで経過観察する。
って書いた直後にアプリ「最新版あるで!」って通知来た。遅いよ!
 
まぁ新しい機能いらなかったからとりあえずこれでいく。