2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気、でろ~

習慣化2_7日目 一日の時間割を作成しないと、何をしたかもよく分からない一日になるし実際進みが悪い気がする。 やる気に頼らず、なくても進む方法が探したい。

pythonのtkinterでメモ帳作り_完了したときにファイル名の冒頭に「完了_」を付けて、完了フォルダに移動する

習慣化2_6日目 どこかで記事をまとめたいが、少しずつ進めたことをメモしていく。 作成した関数 def kanryo(): # はい/いいえを選択するメッセージボックスを表示する response = messagebox.askyesno("完了処理", "このノートを完了しますか?") # はい=Tru…

カメラ小僧

習慣化2_5日目 アイドルを追いかけて写真を撮りまくるひとの気持ちがちょっとわかる一日だった。

忙しいと忘れるは同じ漢字で構成されている

習慣化2_4日目 忙しかったり追い込まれたときの方がテンションあがるのは、だいたいの人がそうなのか? それが好きなことであれば。 「忙しい」は心を亡くすみたいなこというけど、そうじゃなくて、全てを忘れて没頭できるということでもあるのか?

優先順位

習慣化2_3日目 やりたいこととやっておいたほうがいいことがあって、いつもやりたいことを優先しているけど、 今日はやっておいたほうがいいことがやりたいこと今日の自分のために必要なことが気がしたので そっちをやっておこうと思う。 優先順位とかタスク…

「君には1時間でGitについて知ってもらう(with VSCode) - Qiita」を読んで→「Gitってなに??」に分かりやすく回答してくれてる

習慣化2_2日目 Gitについてまとめ目次 tkrou.hatenablog.jp 確認したページと自分なりのまとめ 君には1時間でGitについて知ってもらう(with VSCode) - Qiita qiita.com こちらの記事を拝読させていただきました! わかりやすい! 感謝!! 一番最初に読むと…

【目次】Gitについて整理して始めてみる、始め方入門はじめにGitとは

Gitを使ってみたい とずっと思っている。 のだけど、少し調べてはふーんとなってしばらくして忘れるということを繰り返している。 なので、「少し調べてふーんとする」をここに積み上げていこうと思います。 Gitを使いたい理由とゴールを設定しておく Gitを…

おはようございます!

その日1日の内容や充実度って、「起きて一番最初に何をしたか」が影響しているような気がしています。 なので、起きた瞬間に作業が開始出来るように、枕元にPCを置いて寝てみました。 そのかいあってか、今日はこんな感じで朝からブログを書き始めることがで…

どうだね、やっとるかね

毎日書きたいといいつつ全然続けられないわけで、毎日上がるリマインダーを翌日へ翌日へと送ることだけが習慣として定着しています。 書く時間を固定した方が継続しやすいというのもよく見るのですが、同じ時間に書く習慣が定着しないので世の中色々上手くい…