どうだね、やっとるかね

毎日書きたいといいつつ全然続けられないわけで、毎日上がるリマインダーを翌日へ翌日へと送ることだけが習慣として定着しています。 書く時間を固定した方が継続しやすいというのもよく見るのですが、同じ時間に書く習慣が定着しないので世の中色々上手くいかないものです。 思考を垂れ流す練習をするぞ、とだらだら書き始めたりしても、それに意味があるのかや、細かい推敲が気になったりしてもうどうしたらよいのやら。 何かに紐付けて、例えばトイレに行ったらみたいな必ずやることに連続してやるようにしてみてもけだきょくつづかず、 これはどこに向かうのか。 嘘日記でもいいから、とあったが、何かを転記したりすれば、敷居がめちゃくちゃに低くて良かったりするのだろうか。 著作権が切れた名作小説を適当に転記したり。 多少は勉強になるような気もするけど、何か続かなさそうだ。やるぞ、みたいなトリガーや意思決定を外部に出せばいけるのかも、とずっと考えてるけど、それをやり合える他人を見つけるのがまずハードル高い気もする。 Twitterとかで探せば良いのかね。 「どうだね、やっとるかね」システムとして、誰かに突かれたり。