2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもできない

習慣化180日目 今年はコロナの影響もあって、なんかよくわからないうちにおわりそうだてぁ。 本当に4月から11月が終わるまでが早かった。 ずっと家にいて、ずっと楽しかったなぁ こうやって生きていく方法を早く見つけたい。 自営業だと思っていたけど、在宅…

あばば

習慣化179日目 やらなきゃいけないこととやりたいことを一致させるのがいいと思っていたけど ほんとうにそうなのか? なにがいい悪いとかなくて、え、どうしたらいいの

てんぱい

習慣化178日目 1行日記も書く元気すらなくなるなんて、なかなかテンパってるな

InfluxDBのデータ保存期間がよくわからない

習慣化177日目 InfluxDBをインストールしてみたが、データの保存期間がよくわからない。 デフォルトでは無期限と記載してあるが… > SHOW RETENTION POLICIES name duration shardGroupDuration replicaN default ---- -------- ------------------ -------- …

あきらめて

習慣化176日目 Prometheusで蓄積したグラフをGrafanaで表示する際に たまに異常値が入ってしまって、そのせいでグラフのスケールがぐーんってなって全然みたい部分が見えない、みたいなことがあって それの対応のため、取得した値の修正とか削除の仕方をしば…

どうでもいいね

習慣化175日目 11月は日付と習慣化○日目の一桁目があっていて習慣化が何日目なのかわかりやすくてよかったなぁ

面白い面白くない関係ない

習慣化174日目 他人が面白いと感じるか、面白くないと感じるかは気にしなくてよいのかも知れない。 自分が面白いとかやりたいということをどれだけたくさん詰め込んでいるか、が鍵なのかも。 面白さなんて人それぞれだし、本当に全員が面白いと思うただ一つ…

車<チャリ

習慣化173日目 三連休は一瞬でおわった。 車で出かけるのも楽しいけど、自転車の気持ちよさにはなかなか届かないな。

前倒し

習慣化172日目 歌練の稽古、準備不足すぎた… あー、やらなきゃと思いつつ後回しにしてしまった。 なんでも前倒しで進めないといけないなぁ

にゃんにょむ

習慣化171日目 ニャンニョムチキンを食べてきた。 びっくりするくらいお腹いっぱいで、お腹いっぱい過ぎて残してしまった。 食べようとしても手が伸びず、なんだったら震え出すみたいな感じ、初めての感覚だったな。 味が濃かったり、ニンニクが強かったりす…

冬が近づいてきた

習慣化170日目 早朝に外に出たら朝焼けがめちゃ綺麗でした。 あと寒かった。

prometheusのログ保存期間を伸ばす延ばす長くする

習慣化169日目 prometheusのログ保存期間について Prometheusはデフォルトの設定では取得したデータを 360時間(15日間) しか保存しないならしい。 これをすぎたデータは自動的に破棄される。 ちょっと短すぎるので下記対応を検討したい。 保存期間を延ばす(…

Prometheus node_exporter の Textfile Collectorを使用して、手軽に任意の数値をグラフ化する

習慣化168日目 以前からGrowthforecastを使用していた。 何が便利だったかって、取得したいデータの数値を返すスクリプトを準備するだけでグラフ化できるところだった。 スクリプトを書くだけでグラフ化出来る参考 常設GrowthForecastでお手軽メトリクス監視…

Grafana をインストールする

習慣化167日目 Grafanaをインストールする。 環境 VMWare上で動いているCentOS6 参考にさせてもらったサイト 監視ツール prometheusをインストールする | ex1-lab https://ex1.m-yabe.com/archives/4810 Grafana を使ってみる | SIOS Tech. Lab https://tech…

promethes 起動をサービス登録テンプレートを使ってサービス登録する

習慣化166日目 prometheus と node_exporterは実行時に&を付けてバックグラウンドで実行するようにしている。 現状だと実行時オプションを覚えておかないといけないし、OS再起動などで自動実行されない。 下記サイトを参考にサービスに登録し、自動起動する…

Prometheusをインストールする

習慣化165日目 Prometheusをインストールする。 環境 VMWare上で動いているCentOS6 参考にさせてもらったサイト Prometheus を使ってみた | SIOS Tech. Lab https://tech-lab.sios.jp/archives/13294 監視ツール prometheusをインストールする | ex1-lab htt…

Prometheus+Grafanaの準備にあたり参考にさせていただいたサイトリスト

習慣化164日目 Growthforecastに変わる環境として、Prometheus+Grafanaを準備することにした。 参考にさせていただいたサイトを列挙しておく。 参考にしたサイト ツールを Prometheus+Grafana に決めるために確認したサイト Flink + Prometheus + Grafanaに…

growthforecast → Prometheus + Grafana

習慣化163日目 状態を監視したい。 グラフにしたい。 growthforecastを使ってやったりしていたが、 過去のデータが丸まっていってしまったり、範囲の指定が面倒だったりするため、別の環境も検討していきたい。 GrowthForecastに変わるツールを検討する grow…

VMWare上のCentOS6にpython3系をインストール

習慣化162日目 python3系をインストールする インストールされているpythonを確認する [root@centos6 /]# python python python2 python2.6 [root@centos6 /]# python --version Python 2.6.6 [root@centos6 /]# リポジトリを追加してインストール リポジト…

VMWareのCentOS6で時刻同期の設定をする(VMWareToolsを使う)

習慣化161日目 サーバーの時刻はズレるものだ。 今回はVMWare上のCentOS6で時刻がズレていたので修正する。 VMWareの時刻同期について VMWare上のゲストOSは ntpdとかじゃなく、ホストと一致させた方がよい? あれ? 逆だったかな。忘れた。 今回はホストと…

ConoHaのCentOS8で時刻同期の設定をする(ntpdではなくchronyを使う)

習慣化160日目 ConoHaのVPSを使用しています。 cronが設定した時間に起動せず、確認したところ時刻がずれていました。 時刻同期の設定をします。 CentOS8の時刻同期について CentOS8ではntpdではなく、chronyというサービスを使用するそうです。 【CentOS8】…

初めて月曜がゆううつな日々

習慣化159日目 最近は月曜日がめちゃめちゃ長くて、原因は分かっていて通勤が始まったからなのだけど、こんなことよく毎日やっていたなぁと今は思う。 火曜日の時点で「木曜で明日で終わりかぁ…ってまだ火曜かよ折り返してないじゃん!!!」と毎週のように…

自転車を買った

習慣化158日目 自転車を買った。ずっと前から欲しいないつか買いたいねと話していたのだが、ついに買った。 乗るのもめちゃくちゃ久しぶりで、6,7年ぶりかも知れない。 古くなった自転車を捨ててから乗る機会もなかったので、乗れないことはないだろうがフラ…

ストレス回避術

習慣化157日目 ストレス解消、ではなく回避 たまにポジティブ思考だと言われるし、自分でもそう思うこともある。昔からそうだったかはちょっと覚えていないのだけど、意識し始めたのはここ数年な気がする。28歳くらいからかな。 以前同僚が僕のことを「スト…

のろけ

習慣化156日目 久しぶりに飲み放題でない居酒屋さんでお酒を飲んで、結構酔った。ゆっくりと話をできて楽しかった。 お酒の好きさは年々減ってきていて、元々お酒を飲んだらどんな場所でもある程度楽しく乗り切れるというのが飲む理由だったけど、最近は酔っ…

書けない理由は無限に出てくる

習慣化155日目 中々日中に書けないな。 何が引っかかっているのかわからないが、時間が決まってないのが本当にダメなのか? プッシュ通知が来たら書く習慣を付けないと何のためのプッシュ通知ってなっちゃうよなぁ。 プッシュ出してる時間が今の生活に合って…

これがなければ

習慣化154日目 これがなければ生きていけないのこれを探してるけど探さないと生きていけないかも知れなくて、それがこれだったらなんか不毛なサイクルだったりするかもな。 何かのテキストを書きたくてこのページや習慣化をやり続けているが、未だにその何か…

古着屋

習慣化153日目 古着屋って以前は安く売ってる中古ショップみたいなブックオフの洋服版みたいなイメージだった。 今日行った古着屋さんは安くないしなんだったら普通の新品の服と値段変わらなかったりしたけど、ユニクロとかでは感じられないワクワクがあった…

時差

習慣化152日目 17時定時で退社してみた。 翌日が休日で二連休みたいな気分になった。 確かに朝早いのは大変だけど、電車に乗る時間とか働いてる時間など時間の使い方はそんなに変わらないはずなのに謎のたくさん時間がある感じはどこから来るのだろう。睡眠…

読めればいい

習慣化151日目 今日からは200文字以上書くようにしたい。 ここに書く場合は冒頭の定型文とかがあるから250字にしておくかな。 「めどくさがりなきみのための文章教室」を買った。 まだ序盤しか読んでないが、書いてあることは まず書く 上手く書こうとしなく…