読めればいい

習慣化151日目

今日からは200文字以上書くようにしたい。
ここに書く場合は冒頭の定型文とかがあるから250字にしておくかな。
「めどくさがりなきみのための文章教室」を買った。
まだ序盤しか読んでないが、書いてあることは

  • まず書く
  • 上手く書こうとしなくてよい
  • 書ききる

みたいな、何度も見てきたことだった。
それがそろそろ分かっても良さそうだけど、なかなか定着しないね。
内容は軽く読めるので取りあえず読み進めようと思う。

「上手くなくていい、読める文になってればいい」
っていうのは良い考え方かも。
上手くなくていいはちょっと反発というか、やっぱり上手く書きたいしなぁみたいな気持ちになるが、「読めればいい」は自分本位な感じで好きな表現かも。
何か気になる物は、自分の好きな表現に言い換えるとスッと腑に落ちたりするかもな。

他に何かあるかぱっと思いつかないけど。
仕事中だったら割とありそうな気がするな。