あばばばばははばばばばばば

習慣化91日目

f:id:tkrou:20200902091716p:plain

パソコンでよく分からないことがあると、もやもやしながら試行錯誤して、もうやだーーーー! ってなるけど、解決するときは一瞬で、
いまこの記事はそのもやもや中に書き始めたのだけど、なんかアンインストールしたり再インストールしたり、再起動したり、ログインするアカウント変えてみたり色々試している内にできるようになって、出来るようになったことは嬉しいしこれでやっと作業が進められるなぁというところなのだけど、
なんでダメだったのか、なんで大丈夫になったのかが全然わからなくて、
そんなことばっかりでまたいつか分からずにモヤモヤするのだろうなと思うとちゃんと理解できたらどんなに気持ちよいのかなと思うのだが
なんでうまくいったのかわからないので気持ち悪いまま、でもできたしまぁいいか。

疲れた……

実行した手順を逐一記録しておけば、どこでうまくいったのか遡れるのだろうが、このあたりなかなかうまくいかない。
昔よりは多少意識できているとは思うのだが、依然としてパニック起こしながら進めている。
一回壁にぶつかったくらいでは身につかず、4回5回と繰り返すうちになんとなく分かった気になって気にならなくなっていくのだけど、みんなそうなのかな。2回目には、これは前はこうやったから今回はこうしてみるかな、くらい落ち着いてやりたい。

これは「犬の道」をウロウロしているということなのか。
であれば、これを楽しむ人生でありたい。

なんで毎回あばばばばははばばばばばばってならなきゃいけないの。

試したことメモ

やりたかったこと

onedriveの同期場所を、CドライブからDドライブに変更したい。

やったこと

  • 一旦同期を解除
  • サインインし直したら、再設定できる想定だったが、アカウントを入力してサインインしようとするとウィンドウが白い状態のまま進まなくなる

ダメだったこと

  • PCを再起動した→ダメ
  • onedriveを再起動した→ダメ
  • onedriveを再インストールした→ダメ

たぶんこれのせい?

組織としての認証をしていて、Microsoft onedriveだけでなく、別のページでもログイン情報が必要だった?
onedriveにログインしようとして、その認証が取れず待っている状態だったのかも?
色々試行錯誤するなかで、Excelの起動のためMicrosoftのログイン? を実施した。
こっちは問題なくログインできた。

そのあと、再度onedriveのログインを実施したところ、白画面ではなくログインできた。


こんな感じで、都度振り返ってメモしてあげればいいのかな。
このメモを残したのは何でも良いからブログを書くという習慣のおかげか。
続けている意味があるのかもなと思いましたまる