「習慣化したいこと」を外部委託して、色々な習慣を身につける

習慣化20日
今日は朝に書けたぞ!

f:id:tkrou:20200623083719p:plain
文章も書きたいし写真の勉強もしたい

はじめに

この記事を読んでいいなーと思った。

cyblog.jp

習慣にしたいことがたくさんある。そんな気がする。
習慣にすることが目的ではなく習慣化することで得られる何かが欲しいのだけど、「その何か」がいきなり手に入ることはそうそうなくて、手に入る場合は「その何か」はだいたいアマゾンで売ってるからそれを買えば良い。プライム便利だからすぐにプライム会員になったほうがいい。

とにかく「その何か」を手に入れる第一歩は習慣的にそれに触れることで、継続は力なりであったり塵も積もれば山となるであったり千里の道も一歩からなわけだけど、一歩目は結構簡単で、なんとなくでも踏み出せて、なんか太もも上げて下ろしたらもう踏んでましたわ、いや自分そんなつもりなかったんすけどいやぁ踏めるものですね、一歩。 とかそんな感じで、チャラい新入社員みたいなノリでなんとなくスタートできるんですけど、サークルでいくら頑張っても社会じゃ成功しないからな!
社会そんな甘くないぞ!ばーかばーか! みたいな負け惜しみ言いたいけど、サークルぶいぶいいってたやつは大体社会でもぶいぶいですよ。部屋の隅が一番落ち着く人種は社会の隅がやっぱり落ち着く。もうここから動きたくない。
と、そんな社会にもまれると、意気揚々と踏み出した1歩目も2歩目…3歩目……と徐々にトボトボになって、徒歩十分で到着すると思っていた目的地はゆらめくカゲロウのごとく遙か彼方。
仕舞いには膝から崩れ落ち、こぶしに土を付けながら悔しそうに地面を叩く。でもそれは本当に悔しいわけではなくてきっと悔しがってる自分に酔ってるんだ。みんな自分が大好きで自意識過剰で、こんな自分も悪くないとか本当は思ってんだろ! なぁ!!

要するに習慣化は三日坊主で全然続かないわけですよ。
習慣化したいと考えることだけが習慣になってる。

「習慣化したいこと」を外部委託する

というわけで、ここで「習慣化したいこと」を外部委託する方法を検討する。
最初の記事の通り、外側から習慣化したいことが来れば、社会の歯車である僕は自動でギシギシと回り始める気がする。
この外部は友人でもいいし、アプリでもいいし、手帳でもいいかもしれない。
自分はしばらくEvernoteのリマインダーを使っている。
だが、今回進めている「ブログを書く」という習慣は、一人だと「毎晩眠たいログ」に成り下がっており、外の目が入った方がしっかり進めやすそうだったので外部のセカイを利用する。

流れ

習慣は一度にひとつしか身につかないらしい。
でも身につけば順番に増やしていけるらしい。
習慣になるには66日間継続するのがよいらしい。

  1. 習慣化したいことをリストにしておく
  2. 友人など外部に渡す
  3. 習慣化したいことを1つ設定する
  4. それを66日間続ける。報告して褒めてもらう。
  5. できなかった日があったらリセット。1日目から再開する。そんな日もあるさと慰めてもらう
  6. 66日間達成したら、次の習慣化を外部からもらう

もし、リストの中からやりたいことが出てきたら、やってOK。 ただし、現在進行中の習慣化は継続する。

毎日やる。
週一回とか三日に一回とかではなく、毎日やる。
毎日やる必要がないことも、毎日やる。
掃除機かけなくても出してコンセント指すところまで毎日やる、とか。

習慣化したいことリスト

  • 英語の勉強をする
  • プログラムの勉強したい
  • DTMの勉強をしたい
  • 定期的に動画を作りたい、映像の勉強したい

===

外部に出そうとすると書くのに時間がかかって大変になりすぎそうだな。でも続けてたら速度もあがっていくのかな。いくか。続けてみるか。 かかった時間とかも書いておくか。今日は計測してないけど、1.5時間くらいやってんじゃないの? もったいなくない?