パンフレットをデジタル配信する→結局ブログとかが管理しやすそう

習慣化113日目

f:id:tkrou:20200924222915p:plain

第七回公演では、コロナ対策のため当日パンフの配布をしないことにした。
そこで当日会場内にポスターを掲示するのとデジタルデータとしての配布を検討している。

デジタルデータの配布方法について検討する。

→ブログなどに掲載するのが一番楽でよいっぽかった

要件

  • 携帯で簡単に閲覧できること
    • アプリなどは不要でブラウザなどで簡単にアクセスできること
  • QRコードなどでもアクセスできること
  • 無料で管理しやすいこと

検討

公式HP上に画像を載せたページを準備する

準備コストがほぼかからない。
ただ、既存で団の情報とかが載っているので、別でページを準備した意味が薄い。

特設サイトに画像を載せたページを準備する

メンバーに準備してもらえば、ほぼ準備コストがかからない?
(この辺りの手間を把握できてない)
ただ、ここには既に公演情報を掲載しているので、別で準備する意味みたいなのが薄い。

デジタルブック

アプリがいらないPDFってかんじ。
最初にイメージしていたのはこれに近いかもしれない。
表示期間が10日間なのがちょっと気になるかもだけど十分か?

まだPDF使ってるの?今すぐ企業が「デジタルブック」を導入するべき7つの理由

https://ferret-plus.com/9962

ebook5の使用例
CONCEPT BOOK ver4 | ebook5

miroを使う

色々書き込めたりして楽しそうな気がするが、ちょっと時間がたりないかもしれない。
特に入力をしない前提にしておけば、拡大縮小とか結構柔軟かも?

サイトへのリンクだったりをボード内に含められるので、今のところいいかも? と思っている。
聞いたら、慣れてないやつだからうーんとなるかもだけど。

試作

気になって仕方が無いmiroで試作してみよう。

結果

見てもらったけど、いまいちだったぽい…
まぁ仕方ない。

「ブログとかに掲載する」が準備コストも低く、修正とかもしやすくてよいみたいだ。
また何か公開する施策があったら検討してみよう。