「AVerMedia Live Gamer Portable 2 PLUS」でSwitchの撮影時、画面の音が録音できてなかった→原因は不明

習慣化112日目

「AVerMedia Live Gamer Portable 2 PLUS」という機械でSwitchを撮影している。

先日撮影した分をPCで確認したところ、画面の音が録音できていなかった。
悲しい……

原因検討

そのとき録画されていた全ての動画で音が取れていなかった。
前回SDカードを挿したときの差しかたとかが良くなかったのかも?

一度カードをフォーマットして録画し直してみたところ、音がちゃんと取れていた。

MOVファイルの修復

MOVファイル自体が破損しているらしく、
Windowsメディアプレイヤーや動画編集ソフトだと読み込めなかった。

フリーソフトで修復する。

VLCメディアプレイヤー

破損しているらしいMOVファイルだが、このプレイヤーだと特に何もせずに再生できた(音は鳴らない)
mp4への変換機能も持っているので、このソフトで変換した。

Wondershareビデオ修復

有料。
インストール自体は無料で出来るが、修復したファイルを保存するにはソフトのライセンスを購入する必要があった。

今後

今回は偶然2日分しか録画していない時点で動画ファイルを確認したので、録音されていないファイルは少なかったが
いつもは何日分も録画してから確認するので危なかった。

毎回SDカードをフォーマットするようにして、しばらくは録画した1ファイル目は問題ないかPCで確認するのが良いかもしれない。