【RPGツクールMV】プラグイン作るときに参考にしたページメモ

習慣化56日目

後で整理したい。
うーん、なんか見にくいページになってしまったな…

RPGツクールMVのプラグインについて

Javascriptが苦手な私によるプラグイン作成講座

RPGツクールMVで感動ものを作る。

プラグインってどんなものなのかわかりやすく確認できる

どんなことができるのか、がとてもわかりやすく確認できた。
自分も何かやってみたい、とワクワクする紹介ページだった。


RPGツクールMV プラグイン作成入門 (1) 簡単なプラグインを作成してみる

RPGツクールMV プラグイン作成入門 (1) 簡単なプラグインを作成してみる - Qiita

プラグインの基本的な作り方が確認できる

基本的な書き方が確認できた。
関数の定義するところなど、参考にさせていただいた。
次また作るときは参考にすると思う。


RPGツクールMV プラグイン作成入門 (2) 簡単なプラグインを拡張してみる

RPGツクールMV プラグイン作成入門 (2) 簡単なプラグインを拡張してみる - Qiita

プラグインの状態をセーブしたいときにまた参考にする

設定した状態をセーブするときに参考になりそう。
今のところ状態をセーブしたいパターンにぶつかってないのでまだ試してない。


RPGツクールMVのプラグインを作る方法

www.5ing-myway.com

→コマンドの引数を付けるときに参考にした


HalfMove.js

triacontane.blogspot.com

プラグインの書き方とか参考にさせてもらった

トリアコンタンさんのプラグインや作り方がデファクトスタンダードになっている感じがある。
めちゃめちゃお世話になっている。


MITライセンスってなに?どうやって使うの?商用でも無料で使えるの?

MITライセンスってなに?どうやって使うの?商用でも無料で使えるの? | WisdomMingle.com(ウィズダムミングル・ドットコム)

プラグインのあたまに書いたりする

配布時にライセンス宣言するため、内容を確認した。


javascriptの書き方について

JavaScript】スプレッド構文の便利な使い方まとめ

【JavaScript】スプレッド構文の便利な使い方まとめ - Qiita

→文字列を簡単に配列にする

数桁の数字を配列として1桁ずつ処理するときに使用した。