【RPGツクールMV】プラグイン作るときに参考にしたページメモ
習慣化56日目
後で整理したい。
うーん、なんか見にくいページになってしまったな…
- RPGツクールMVのプラグインについて
- javascriptの書き方について
RPGツクールMVのプラグインについて
Javascriptが苦手な私によるプラグイン作成講座
→プラグインってどんなものなのかわかりやすく確認できる
どんなことができるのか、がとてもわかりやすく確認できた。
自分も何かやってみたい、とワクワクする紹介ページだった。
RPGツクールMV プラグイン作成入門 (1) 簡単なプラグインを作成してみる
RPGツクールMV プラグイン作成入門 (1) 簡単なプラグインを作成してみる - Qiita
→プラグインの基本的な作り方が確認できる
基本的な書き方が確認できた。
関数の定義するところなど、参考にさせていただいた。
次また作るときは参考にすると思う。
RPGツクールMV プラグイン作成入門 (2) 簡単なプラグインを拡張してみる
RPGツクールMV プラグイン作成入門 (2) 簡単なプラグインを拡張してみる - Qiita
→プラグインの状態をセーブしたいときにまた参考にする
設定した状態をセーブするときに参考になりそう。
今のところ状態をセーブしたいパターンにぶつかってないのでまだ試してない。
RPGツクールMVのプラグインを作る方法
→コマンドの引数を付けるときに参考にした
HalfMove.js
→プラグインの書き方とか参考にさせてもらった
トリアコンタンさんのプラグインや作り方がデファクトスタンダードになっている感じがある。
めちゃめちゃお世話になっている。
MITライセンスってなに?どうやって使うの?商用でも無料で使えるの?
MITライセンスってなに?どうやって使うの?商用でも無料で使えるの? | WisdomMingle.com(ウィズダムミングル・ドットコム)
→プラグインのあたまに書いたりする
配布時にライセンス宣言するため、内容を確認した。
javascriptの書き方について
【JavaScript】スプレッド構文の便利な使い方まとめ
【JavaScript】スプレッド構文の便利な使い方まとめ - Qiita
→文字列を簡単に配列にする
数桁の数字を配列として1桁ずつ処理するときに使用した。