【2クリックでOK!】[送る]機能を使ってフォルダ内のファイル名リストを簡単に取得する(Windowsのみ)

習慣化22日目

はじめに

フォルダ内に入っているファイルのリストを準備したいことがよくあります。
例えばソルシエのチラシを印刷所に入稿する場合、
印刷所への連絡用にフォルダ内のファイル名をリストにします。

f:id:tkrou:20200625083100p:plain
表裏のaiファイルとjpg出力した物とzip圧縮した物と…

手入力するのも大変なので、ファイル名をコピーしますが……

 ファイル選択 → F2 → コピー → メモ帳に貼り付け →
 ファイル選択 → F2 → コピー → メモ帳に貼り付け →
 ファイル選択 → F2 → コピー → メモ帳に貼り付け → ……
 ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

というわけで、今回は
【2クリックでOK!】フォルダ内のファイル名を簡単に取得できるようにしたいと思います!

フォルダ内のファイル名を取得できるようにする

準備

  1. Win+R → 「shell:sendto」を入力して [OK]

    f:id:tkrou:20200625085740p:plain
    ファイ名を指定して実行

  2. 表示されたフォルダに、下記ファイルを配置する

Dropbox - ディレクトリファイル名取得.bat - Simplify your life

リンク先Dropboxの右上にダウンロードボタンがあります。
「PCに損害を与えるかも」みたいな警告が出る場合も気にせずダウンロードでOKです。
気になる場合は内容をコピーしてローカルでbatファイルを作成してください。

f:id:tkrou:20200625093024p:plain
[送る]で選択できるファイルたち

以上で準備は完了!

2クリックでフォルダ内のファイル名リストを簡単に取得する

  1. ファイルリストを取得したいフォルダを右クリック
  2. [送る]メニュー内にある「ディレクトリファイル名取得」をクリック
  3. クリップボードにファイルリストが入るので、メモ帳などに貼り付け

f:id:tkrou:20200625090420p:plain
クリック! クリック!!

貼り付けるとこんな感じ!

BACKUP
sorciere-nao-2.ai
sorciere-nao-2.jpg
sorciere-rio-1.ai
sorciere-rio-1.jpg
sorciere-uramen.ai
sorciere-uramen.jpg
sorciere7-tirashi-1
sorciere7-tirashi-1.zip
sorciere7-tirashi-2
sorciere7-tirashi-2.zip

これで簡単にファイルリストが作成できますね!

取得batの中身解説

中身はたったの2行のファイル。

@echo off
dir /b "%~1" | clip

1行目 @echo off

実行時に結果が画面上に出ないように、エコー機能をオフにする。

2行目 dir /b "%~1" | clip

dir フォルダ・ファイル名の一覧を出力する
/b フォルダ名とファイル名のみを出力する(サイズなどの情報は出力しない)
%~1 第一引数をダブルコーテーション無しで取得する
clip クリップボードにコピーする

[送る]で送られるファイルパスが引数として使用できるのがミソですね。
意外と知られていない気がする?

まとめ

[送る]機能って右クリックの良い位置に幅をきかせていて
「zip圧縮くらいでしか使わないし、zip圧縮でも別ソフト使うからなぁ」と扱いにくい古株社員のような存在だったけど、
この機能入れてから大活躍で「先輩の偉大さがわかりました! 今度一緒に飯いかせてください!!」みたいな感じです。