「ゲームサイクル」で検索して、繰り返し確認してみようと思ったサイトメモ
4日目
ゲーミフィケーション理解のコツは、なぜゲームに夢中になるのかを理解すること
https://www.countand1.com/2012/01/gamification.html
説明がわかりやすい。マリオを例に出しているのも好き。
スパイラルアップについて思い出したいときによい。
Contract Servant Coin & Emblem Eco Engine Ver1.0
何のゲームかよく知らないが、こんな感じの図が書きたいなぁと思った
図の要素の参考に。
売れるゲーム、売れないゲーム。
読み物としても面白い。
ソシャゲをやる人が何にお金を払うのか、を思い出すときに。
ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件
http://rootport.hateblo.jp/entry/2015/10/23/005002
上におなじ。 文章が読みやすく面白いのは、小説とかも書いている方だからかな。
ゲームデザイナーの仕事(2)〜ゲームプレイとゲームメカニクス〜
どこまで視点を引いて制作するか、を考えるのによさそう。
ゲームデザインを改善/批評するための時間構造モデル「ワンダールクス」
離脱を防ぐため
いかに「面白さ」に早く到達させるか、繰り返し「魅力」に触れさせるか、を
ワンダールクスというモデルを使って説明する。
視覚的に表現できて、説明とかに使えるかも。