「ゲームサイクル」で検索して、繰り返し確認してみようと思ったサイトメモ

4日目

ゲーミフィケーション理解のコツは、なぜゲームに夢中になるのかを理解すること

https://www.countand1.com/2012/01/gamification.html

説明がわかりやすい。マリオを例に出しているのも好き。
スパイラルアップについて思い出したいときによい。

Contract Servant Coin & Emblem Eco Engine Ver1.0

medium.com

何のゲームかよく知らないが、こんな感じの図が書きたいなぁと思った
図の要素の参考に。

売れるゲーム、売れないゲーム。

rootport.hateblo.jp

読み物としても面白い。
ソシャゲをやる人が何にお金を払うのか、を思い出すときに。

ソシャゲにガチャがある理由/売れるゲームの条件

http://rootport.hateblo.jp/entry/2015/10/23/005002

上におなじ。 文章が読みやすく面白いのは、小説とかも書いている方だからかな。

ゲームデザイナーの仕事(2)〜ゲームプレイとゲームメカニクス

note.com

どこまで視点を引いて制作するか、を考えるのによさそう。

ゲームデザインを改善/批評するための時間構造モデル「ワンダールクス」

note.com

離脱を防ぐため
いかに「面白さ」に早く到達させるか、繰り返し「魅力」に触れさせるか、を
ワンダールクスというモデルを使って説明する。
視覚的に表現できて、説明とかに使えるかも。