RPGツクールMVで使用したい料理システムを検討する

習慣化5日目

はじめに「料理がしたい!」

料理システムを準備したい。
複数の食材を集めて、レシピを使って
調理場で料理できるイメージ。

アイテム合成がそれにあたりそうだ。

いくつかアイテム合成のプラグインがあったので、どれを使用するか検討してみる。

要件について

実装したい要件について整理しておく。

  • 食材を持っていると料理できる
  • レシピを持っていないと、料理できない →画面で選ぶのは食材ではなく、レシピ
  • 調理場じゃないと料理できない →調理場じゃなくても出来る簡単なものがあってもいいかも

後は作っていく中で追加があれば対応できるとよい。

プラグイン検討

欲張りショップ - TMGreedShop.js

plugin.fungamemake.com

要件は全て実現できそう。
設定もわかりやすく、いいかも?
ショップとしての実装なので、「料理失敗」みたいなのはできなさそう。

Szyu's Crafting System

forums.rpgmakerweb.com

鍛冶屋プラグイン
必要な数の素材とお金でアイテムを入手できる。
レシピなど要件は整っていそうな気がするが、
日本語の記事が見つからず。

ItemCombination.js

www.rinsymbol.net

説明してくれているサイトが丁寧で、設定は迷わずできそう。

(20200817追記)
そのままだとレシピがセーブデータに反映されない仕様だった。
下記の記事を参考にプラグインを書き変えることで、レシピをセーブできる。

ツクマテ:itemcombinationについて
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=3050

プラグイン内容の改変手順は以下の通りです。
ただし、改変とその動作は自己責任でお願いします。そんなにテストもしてませんので。
Game_Party.prototype.craftingLearnedRecipes = [];をコメントアウト
次行にICID = 5;を入れる。
Game_Party.prototype.
craftingLearnedRecipesとthis.craftingLearnedRecipesを
$gameVariables.
data[ICID]に全て置換して終わり。
◆変数の操作:#0005 = [ ] //このIDはICIDと同じ値,メニューを開く前に空配列を代入してください。

FTKR_ItemCompositionSystem

github.com

色んな事ができる。
出来ることが多すぎて、なにかアレンジしたいとなったときに困るかもしれない。

kz Equip Generator - kz_EquipGenerator.js

plugin.fungamemake.com

合成プラグイン。 シンプルでわかりやすそうだけど、レシピなどはなさそう?

YEP Item Synthesis

fungamemake.com

リンク先は日本語化パッチだ。 実体のスクリプトは有料っぽい?

RTK1_Composite

github.com

要件は満たしている。説明もわかりやすい。
作成する場所だけでなく、お店や作業場など、複数の場所で細かい設定ができそう。

CategorySynthesis.js

plugin.fungamemake.com

要件達成できそうな気もするが、カテゴリ合成というのがよくわかってない。 普通の合成と違うのかな。

まとめ

とりあえず、見つけたプラグインを羅列した。 気になったのは ItemCombination かな。
説明に図がたくさん使われていてわかりやすそうだったので。
「わかりやすそう」という感覚操作はかなり重要なんだなぁ。
このページも図とか全然入れてないけど、リンク先の参照でなんとなく華やかになってるといいな。
使った結果とかは、またどこかで整理したい。できるといいな。