歩きスマホよくない

習慣化13日目

「案ずるより産むが易し」と言うけど、案じてる時間も大切だと思うんですよ。案じてる時間があったからこそ産んだときに「なんだたいしたことなかったな、大変だったけどよかったな」と思えるわけで、何も案じてなかったらそれはただの通り過ぎた時間と変わらないものになっていたかもしれないわけです。

何でもない道を歩きスマホで歩いたらそれはただの移動になるけど、あの石で転けたらどうしようとかすれ違う人が石原さとみだったらどうしようとかあの水たまり実は水深2メートルくらいあってピチピチチャプチャプランランランどころかズボーッてなったらどうしようとか色々考えながら歩いたら、それはもうただの道じゃなくて、僕の世界じゃないですか。歩きスマホしてる場合じゃないですよ!
歩きスマホ禁止されるみたいだからただの道じゃなくて逮捕への道になるかもだけど前科「歩きスマホ」ってなんかめっちゃいやだな? 就職とかで前科歩きスマホって書いてあったら、まぁおっちょこちょいだけど悪いやつではないんだろうな今は改心して「スマるなら歩くな、歩くならスマるな」の精神でこのリクルートスーツの袖に腕を通したんだろうな頑張れ!って感じ。そして踏み外した道かもしれないけど、それはまた戻ればいいじゃないか。人生には遠回りもふりだしもなくて、今踏み出したその一歩がその一歩が人生そのものなんだって、だから諦めるなってそいつの横っ面にスマホ叩きつけてやるんですよ僕は。